どこかのだれかへ

ボク、プログラマ。

ゲームデザインバイブル概略:メンタルモデルへの落とし込み

Jesse Schell著(佐藤理絵子訳)のゲームデザインバイブルを読んで、その中の一部を自分なりに整理・解釈していきます。場合によっては本書とは違う解釈になる場合があります。


人の五感や精神などは、最終的に脳で処理されます。つまり体験とは現実はどうであれ脳による処理した結果でしかありません。そして脳はこれらの体験を処理のしやすいような形に加工してモデル化します(これによって錯覚などが発生する)。

デザインにするにあたって重要なのは人の体験とは、モデル化されていることを理解することです。また予め人が処理しやすいように加工された物には脳はリラックスを感じます(例えばアニメや漫画等の線によって書かれた絵)。