どこかのだれかへ

ボク、プログラマ。

CEDECのタイムシフトにチャットログがない件

CEDEC5日目(タイムシフト)です。見たい物はおおよそ見終わったかなと思っています。

タイムシフトの良いところは1.5倍、2倍速があるのでリアルタイムに比べて大幅に時間削減が可能です。

今年のCEDECはオンライン開催でした。主に質問のためだと思いますがそのためにチャット欄があり、リアルタイムに書き込みそれを登壇者が確認することが出来ていました。

従来のセッションでは最後のQ&Aの時間に質問を受け付けますが、チャット欄があることで質問が発生した時点でチャットに書き込むことが出来、多くの登壇者はQ&Aの時間で上から順番に質問に答えていました。登壇者によってはその都度質問に答えてたり、遠方の都合により事前収録だったセッションの場合は登壇者自体がチャット欄に登場して質問に答えたりしていました。また必ずしも登壇者が答えるわけではなく、オーディエンス同士で質疑応答することで情報が煮詰まっていくという場面もありました。

つまり、チャット欄は登壇者とオーディエンスのやりとりだけでなくセッションの情報源の1つとして機能していたんですが、タイムシフト動画の場合はこのチャット欄がなくリアルタイムに比べて少し情報が落ちてしまったのが残念だったなと思いました。

出来れば来年はチャット欄もタイムシフトで見れるとうれしいです。