どこかのだれかへ

ボク、プログラマ。

UE4の学習コストが辛い

最近は自宅でUE4を使ってゲームを作ろうとしていますが、学習コストが高くて辛いです。

簡単なこと(モデルを描画)や移動等は簡単に出来るしチュートリアルもしっかりしているんですが、結局そこから外れてゲーム独自に機能を作り始めて少々とがったことをしようとすると途端にやり方が分からなくなってしまいます。

特にC++関係のドキュメントの少なさ。これはブループリントやれよっていう啓示かもしれませんが、どうしてもC++でやらなきゃいけない場面というは出てきています。

Action RPGとかはいいサンプルですが、正直Action RPGを読み解くのもかなり大変なので、もう少し小さいものがあるとうれしいです。

というわけでフルスクラッチからUE4に移行して爆速で開発するぞ!!とか思ってたんですが、相変わらずの遅さです。

今年はなにかしら形にしたいんですが、本当にこのままで大丈夫なのか。