どこかのだれかへ

ボク、プログラマ。

郷には入れば郷に従え、暗黙のコーディング規約。

仕事の愚痴なんですけどね。

会社単位・プロジェクト単位でコーディング規約が決まってるところがあるかもしれませんが、僕の現在のプロジェクトには明示的なコーディング規約はありません。

でもコード見ていると微妙な違いはあれど一応コーディング規約にも傾向があるわけです。恐らく初期メンバーの人が規範となっていてそれを周りがまねしているんでしょうけど。

コーディング規約はこれがいいっていうのは宗教戦争になってしまい答えがでないのでとやかく言うつもりはないんです。

百歩譲って新しくcppやらhやらのコードファイル作って新クラス作るなら独自のコーディング規約でもいいです。

でも既存コードに対して変更入れるときに合わせないとかもうアホなのかと。関数内でコーディング規約違うとかだめでしょ。

周りに合わせてコーディング規約を統一して視認性をあげるのは当然だと思ってたんですが、これをやらない人が思った以上に多い。マジで理解できない。きれいなコードを書こうという意識はないのか。

新人ならまだしも同じくらいのキャリアの人がやっているから余計に意味が分からない。

せmて、同じコードファイル内ではコーディング規約を統一してほしいです、という愚痴でした。