どこかのだれかへ

職業ゲームプログラマ。気になったニュースのピックアップや開発日記などを書いています。

スパイダーマン、バグで「鳩ハンター」が辛かった。あとは「年中スーツ」だけ

先ほど「鳩ハンター」トロフィーを取得して、トロフィーの進捗は97%になりあとは「年中スーツ」取ればプラチナトロフィーです。

スパイダーマンやっている人からすると今の話を聞いて「ん?」と思った方もいるかも知れません。 「鳩ハンター」はマップにいる鳩を12匹捕まえるトロフィーですが、このトロフィーがこうやって最後まで残るのはおかしな話なんです。 なぜなら「マンハッタン大好き」というゴールドトロフィーがあるんですが、これをクリアするには「全エリアを100%クリア」する必要があり、その100%クリアには鳩の捕獲が含まれているのです。

つまり「マンハッタン大好き」を取得しているのに「鳩ハンター」を取得していないのはおかしい。そうなのです、バグみたいなんです。

このバグに出会った人はほんの少しいるみたいです。 厄介な事にこの鳩捕獲はいったん全部捕まえてこのバグに出会ったらもう取得方法がゲームのリロードかリスタートしかありません。 さらにいえば、この「鳩ハンター」は隠しトロフィーで正直出ない並んでないで気付きません。当時の自分も「あれ、鳩にはトロフィーないんだ」と素通りしてしまっていました。

鳩トロフィーが取れず実はバグに出会っていたと知ったのは、結局すべてをクリアし残るトロフィーも2つとなったものの、未だ出てこずの隠しトロフィーにギブアップして攻略サイトを覗いた時でした。 バグに出会わなければ攻略サイトなんてものに頼らなくてすんだので、そういった意味でも残念です・・・・・・

結局、また頭からやり直して鳩全部捕まえてトロフィーは無事ゲットしました。ストーリーもある程度進めないと鳩を捕まえられなかったので、無駄に時間食いました。

残る「年中スーツ」トロフィーですが、正直これは取れる気がしない(チャレンジトークンが足りない!) いっそこれもやり直しセーブデータの中で取れば楽だからそうしてしまおうか・・・・・・