どこかのだれかへ

職業ゲームプログラマ。気になったニュースのピックアップや開発日記などを書いています。

DirectX12で作った方が良いのか?

先日のCEDEC2018のとあるセッションで「内製部分はもうDirectX12で作っていてずいぶん前にDirectX11は社内から駆逐された」という話があり、今自宅で作っているゲーム(?)もDirectX12にしたほうがいいのかと考えました。

DirectX12はWindows 10から動きますが、そもそも現状Windows 10ユーザーはどれくらいいるんでしょうか?Steamのハードウェア&ソフトウェア調査の2018年7月集計によれば、WindowsユーザーでWin10 64bitが56.21%、Win 7 64bitがついで37.27%となっています。

Steam Hardware & Software Survey

この数字、そして現在作っているゲームが2Dゲームということを鑑みるとまだDirectX11で良いかなと感じました。DirectX12の新しいフローに挑戦してみたいという技術的欲求がありましたが、こちらは別件で動けばいいかなと思います。