どこかのだれかへ

職業ゲームプログラマ。気になったニュースのピックアップや開発日記などを書いています。

PowerShellが思っていた以上にすごいヤツだった

自動化等の普段スクリプトを書くならPythonで書いているんですが、これを他の人野環境でもやりたい場合、Pythonが入っているとは限らないため使うわけにはいきません(プロジェクトでルール化されていたら別)。

簡単な物ならbatファイルでもいいんですが、チョット複雑になるだけでbatでは無理になってしまし、かといってC#はビルド必要だし、どうしたもんかなぁと思っていたんですが、先日よく分かってなかったので触っていなかったPowrShellに手を出してみたんですがこいつがすごい優秀なヤツでした。

.Net Frameworkは使えるし、Excelは操作できるし、foreachとかも簡単に書ける。そしてこれらが標準的にWindowsに入っているってるだからすごい!

powershellはそのままダブルクリックしても実行されないのでアーティストには実行用のBatを用意してあげる等の親切心は必要ですが、これからはガンガンpowershell使っていこうかなと思いました。