どこかのだれかへ

職業ゲームプログラマ。気になったニュースのピックアップや開発日記などを書いています。

整骨院行ったら、体の歪みが治った

結論を先に言えば、整骨院素晴らしかったです。

月末に友人の結婚式を控え、もういい年齢だしどうせだからということで、初めてオーダースーツを作りに行ったんですが、そのときに色々体のことで言われました。

  • 肩の高さが左右で違う
  • そり腰
  • 猫背

お店の人曰く「ここで体のこと知って整体に行く人多いんですよねー」とのこと。そしてご多分に漏れず自分も整骨院に行ってきました。

初めてと言うことで最初に現状のチェックをしました。上記の症状は事前に伝えていましたが、それ以外にも左右に骨盤が傾いてたり、ストレート首だったり、不具合がでるわでるわ。

症状を認識したところでそこから実際に歪みを治していきます。 なんとなくテレビとかだと体をボキボキやるイメージがあったんですが、そんなことはなく、マッサージとかストレッチに近かったです。たまに痛いときもありましたが、僕の体が固かったというのもあります。

最後の最後だけ、ボキっと腰のほうだけやりましたが、それも痛みもなく。正直、これで歪み直るのか?というくらいあっさりしたものでした。

しかし、終わってみて今度また最初にやった現状のチェックをやると、治っているのです!腰の歪みもまっすぐになっているし、事前チェックで痛かった動きが痛くない!肩も簡単に上がるし、なんといっても肩の高さが左右で同じになっているのはすごい嬉しかったです! 肩の高さは数年前から認識していたのですが、どうしようもないと思っていたので、まさかこうもあっさり治ってしまうとは。もっと早くに行くべきでした。 (ちなみに肩の固さの原因は、肩の筋肉の緊張にもよるものだそうです)

プログラマーとなれば、ずっと座りっぱなしで腰の調子が悪い人もいると思うので、一度整骨院行ってみることをお勧めします。

今週治したところが安定しているか見るためにもう一度行ってきます。整骨院って通院するもんなんですね。