どこかのだれかへ

職業ゲームプログラマ。気になったニュースのピックアップや開発日記などを書いています。

EnterキーとBackspaceキーが押せなくなった話

今日、仕事している時にふとキーボードに目をやったときに、変換キーと無変換キーが目に入って、この普段まず使うことがないくせに一等地に佇んでいるキーになにか役割を与えることはできまいかと考えたんです。

色々考えた末、「EnterキーとBackspaceキーを割り当てよう!」という結論になりました。

使用頻度は高いくせにホームポジション崩さないと押せないこの2つのキーがスペースの横に来ればホームポジション崩すことがなくなるのでそりゃもう素晴らしいことになるだろう、そう考えていました。

レジストリをいじればキーの入れ替えが可能なのは知っているので(普段CtrlとCaps lockを入れ替えている)、そのノリでやったんですがこの時間違えて、EnterキーとBackspaceキーに変換キーと無変換キーを割り当ててしまいました。

それに気付いたのは再起動して割り当てが適応されてからで、ログインしようとしてもエンターキーが反応せず、パスワード間違えたと思ってBackspaceキーで消そうにも反応せず。

結局の所、マウス操作と組み合わせてログイン出来たので事なきを得ましたが、仕事中、ログインできなくなるという状態にもうぞっとした瞬間でした。

まだまだ慣れていなくて普通にEnterキーとBackspaceキーを押しに行っちゃいますが、ちょっとした思いつきの割には良い感じだったので頑張って練習していこうと思います。