どこかのだれかへ

職業ゲームプログラマ。気になったニュースのピックアップや開発日記などを書いています。

プログラマライクな画像ビューアがほしい

ゲーム開発をやっていると画像ビューアは当然ながら日常的に使うわけですが、今のところ自分の条件を網羅したビューアがありません。

ないものはしょうがないので、プログラマらしく作ろうと思うので、とりあえずほしい機能を整理します。

  • プラグインによる対応フォーマットの追加
  • 画像の比較
  • カーソル下のRGB値の表示
  • 各チャンネルごとに表示
  • コマンドラインオプションの充実
  • コンバート機能
  • ミップマップ表示
  • 各フォーマットの設定ビュー
  • ディレクトリ内サムネイルビュー
  • サイズ等の特定条件に一致する画像の検索

とりあえず今思ったものを挙げてみました。 特に必須なのは「プラグインによる対応フォーマットの追加」です。

ゲーム開発ではプラットフォーム、エンジン、プロジェクト単位で独自フォーマットを使う場合があり、これを表示するために拡張は容易にしたいです。Susieプラグインというのがありますが、C#で拡張したいので選択肢にはありません。

ゲーム開発進めるとこういうちょっとしたやつが欲しくなって作り始めるとメインのゲーム開発が進まないんですよね……(プロ生ちゃん時報がその例の1つ)

あとはスクリプトで瞬時にフィルター処理を