どこかのだれかへ

職業ゲームプログラマ。気になったニュースのピックアップや開発日記などを書いています。

PlayStation®VRが最新モデルで10月14日に発売

昨日、メールが飛んできてPlayStation®VRの最新モデル(CUH-ZVR)が10月14日に出ることを知りました。 もう発売から1年くらい経つんですね。

www.jp.playstation.com

新モデルでの変更点は

  • 価格がカメラ同梱版で44,980円になった
  • ヘッドセット後部にステレオヘッドホン端子を配置
  • 同梱ステレオヘッドホンを使うことで、ケーブル配線を一本化
  • ケーブルも細い1本のものになる
  • プロセッサーユニットがHDR映像のパススルーに対応

ちなみにケーブルが新しくなったので、旧式のヘッドセットと最新のプロセッサーユニットには互換性がないらしいです。

当時は僕も頑張って買おうと何度か店頭へ向かいましたが、並ぶ時間が早すぎる&抽選当たらないで熱が責めてしまった口です。
正直、今となっては買ってまでやりたいゲームがないので、買う気は一切無いです。
VR関係ってキラーコンテンツがないですよね。

そういえば、VR関係って内容に対して値段が高いイメージなんですが、 サマーレッスンのアリソン・スノウ版とか全部合わせたらフルプライス行くって本当に値段と内容釣り合っているか気になります。 まあ新プラットフォームだししょうがないのかな。