どこかのだれかへ

職業ゲームプログラマ。気になったニュースのピックアップや開発日記などを書いています。

台風の時に見るwebサイトたち

18号すごい!現時点で雨は止んでるんですけど、気象庁の情報を見る限り、東京は台風はまだ通過してません。
台風の目かな?と思いつつ、そのまま降らないパターンが多いわけですが、 これは、台風の位置じゃなく、以下のwebサイトで雨雲を確認することで把握することが出来ます。

雨雲の動き(実況) - 日本気象協会 tenki.jp

僕が住んでいるのは、東京23区で、今は雨が止んでいます。
で時間経過をみると雨雲は左から右に流れているので、もう1回強い雨が降りそうだな、でもそれ過ぎたらあとは弱い雨で終わりだなってのが分かります。 f:id:Tepp:20170918015835p:plain

さらに風に関しては、以下でリアルタイムの確認が出来ます。
デザイン的にも格好良くて見てて飽きない。これどうやって調べてるんだろ?あとレンダリング大変そう。

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

気象庁の台風上に合わせて、この2つを台風の時見ていると、状況の把握がしやすいです。