どこかのだれかへ

職業ゲームプログラマ。気になったニュースのピックアップや開発日記などを書いています。

主要なゲームショウまとめ

今日4Gamer見たらgamescomの記事が多かったが、そもそも主要なゲームショウはなにがあるのだろうか。軽く調べてみた。

3大ゲームショウ

E3

正式名称はElectronic Entertaiment Expoで略してE3。言わずと知れた世界最大のゲームショウ
6月頃にアメリカ・ロサンゼルスにて行われる。
業界向けで一般公開はないけど、2016年は隣接施設で一般向けイベントとしてE3 Liveが開催された。

gamescom

ヨーロッパ最大のゲームショウ。8月頃にドイツ・ケルンにて行われる。 ビジネスデイ(業界向け)と一般公開で日にちが別れている。

東京ゲームショウ

最も馴染みのある、日本(アジア?)最大のゲームショウ。9月頃に日本・東京にて行われる。 ビジネスデイ(業界向け)と一般公開で日にちが別れている。一般公開日は普通に数時間並ぶので辛い。

ちなみに今年は

  • 2016.09.15-16がビジネスデイ
  • 2016.09.17-18が一般公開

その他

EGX

昔はEurogamer Expoとかいう名前で略された。イギリス最大のゲームショウ。 7月頃にイギリス・バーミンガムにて行われる(2014年以前はロンドン)。

BitSummit

ゲームショウとはちょっと違うかもだけど、日本におけるインディーゲームイベント。
京都にて開催(発起人のキュー・ゲームスが京都なので)。Branching Pathsで言っていたけど、国内イベントといっても国内・海外向け半々位みたい。
個々に出るのが個人的な目標だったり。

ジャパナミューズメントエキスポ

今までのがPS4やPC、携帯機といったプラットフォームを対象にしていたのに対して、こちらはアーケードゲーム専門。
クレーンゲームの展示などもあって無料でぬいぐるみをGet出来たりする。