
どこかのだれかへ

職業ゲームプログラマ。気になったニュースのピックアップや開発日記などを書いています。

IPA(情報処理推進機構)によるOSSライセンスまとめ(古め)

備忘録

作成中のツール(C#WPF)でProperty Gridを使いたいけれど、WPFには標準にはないので外部ライブラリの力を借りようと色々探していた。 探しながら、いいのがあればライセンス見て、そのライセンス内容を調べる。MITとかBSDとかならいいけど他はよく分からない。

そして色々検索していたらIPA(情報処理推進機構)が以前にOSSライセンスをいくつかまとめた資料があったので紹介する。

OSS ライセンスの⽐較および利⽤動向ならびに係争に関する調査

最終改訂履歴が2011年と古めだが、まあ参考にはなるだろう。 ざっと目次を見てみると、

と実に様々だ。
ちなみにここに行き着いたのは、CPOLライセンスの確認のためだった。