
どこかのだれかへ

職業ゲームプログラマ。気になったニュースのピックアップや開発日記などを書いています。

ChromeがFlash無効化へ

japanese.engadget.com

4年くらい前、AndroidiOSなどのモバイル端末でFlashが未対応になって、HTML5も出てきてFlashが表示できなくなる流れがあったけど、ついにここまで来たかという感じ。

Flashといえば、ゲームでもUIツールとして使用される場面がある。コレに関しては、Scaleformというミドルウェアを使ったり、頑張って自力で使ってみたり。

以前の会社では社内ライブラリでFlash(SWF)の再生ライブラリがあったけど、アーティストは慣れしたんでいることもあって、好きそうな感じだった。ただプログラマ的には、重いし保守大変だし、UIデータ見るにはAdobe Flashが必要だし(これが結構うざい)で、あまりいいことはなかった。

以前、知人の関わったプロジェクトではScaleformでUIを作ってたらしいのだけど、UIの仕組みが複雑で重かったらしく、土壇場でUIシステムを独自に構築しなおして移植したらしいし、やはり微妙という印象が強かったりする。