どこかのだれかへ

職業ゲームプログラマ。気になったニュースのピックアップや開発日記などを書いています。

引っ越ししたら、デスマーチを思い出した

先日引っ越しを行いました。 実は上京してから一度も引っ越したことがありませんでした。学生の時に上京した際は父親と軽トラに荷物積んでやってきましたが、自分の私物なんてものはごくわずかでした。 なので引っ越しでまともな荷造りというのは初めてだっ…

冬に向けて、PS4のゲームが続々出てきてやばい。

今日(昨日)はスパイダーマンの発売日でしたね。とりあえずさっきDL版買ってDL中です。本当は昨日予約する予定だったのに忘れてしまってせっかくの予約特典がもらえませんでした。残念。 10月26日にはレッドデッドリデンプション2が発売されます。 そして年…

DirectX12で作った方が良いのか?

先日のCEDEC2018のとあるセッションで「内製部分はもうDirectX12で作っていてずいぶん前にDirectX11は社内から駆逐された」という話があり、今自宅で作っているゲーム(?)もDirectX12にしたほうがいいのかと考えました。 DirectX12はWindows 10から動きま…

Unityはなぜリリースサイクルを変更したのか。Unity6がない理由。

Unityのライセンス回りを調べていたら、FAQに「Unity6はリリースされないのか?」という質問があり、「販売されないよ!詳しくはボログを見てね!」って書いてあった。 サブスクリプション! なぜ? – Unity Blog

BeautifulSoup微妙。

会社で利用しているとあるデータの中間フォーマットはXmlです。 たまに「○○みたいなデータがどれくらいあるか調べて欲しい」という依頼があるので、そのときはPythonを使ってパースして調査しています。 先日、同僚の人が「解析の時はBeautifulSoupを使って…

CEDEC見ながら仕事したけど、ちょっと無理があった

仕事がそこまで忙しくなかったので、CEDECのYouTubeライブ配信見ながら仕事してたんですけど、ちょっと無理がありましたね。 まず本当に興味があるセッションの場合は耳を傾けてしまうので、コードなんて書いていられませんでした。完全に手が止まってました…

CEDEC2018

今年もCEDECの季節になりました。今年はちょっと早いですね。 仕事のタイミング的に忙しいと思って、今年もタイムシフトパスを購入したんですが、実際のところはやることなくて暇なので後悔しています。現在の会社は自腹で個人的に行く場合でも丸一日CEDEC行…

腱鞘炎にはテーピングが良い感じ!

木曜日の夜に右手の小指に腱鞘炎の症状が出ました。プログラマとしてはある種の職業病とも言える腱鞘炎ですが、特に私はキータッチが強めなのでなりやすい傾向です。 キータッチをもっと柔らかくしてもキーは反応するのでそれはちょっと改善していきたいなと…

Stack<T>の複製が罠な件

C#

コピーコンストラクタで複製したつもりが、順番が入れ替わっている罠があり、今日引っかかりました。 Stack<int> stack = new Stack<int>(); stack.Push( 1 ); stack.Push( 2 ); stack.Push( 3 ); // 3, 2, 1 Stack<int> clone = new Stack<int>( stack ); // 1, 2, 3 StackはSta</int></int></int></int>…

PowerShellが思っていた以上にすごいヤツだった

自動化等の普段スクリプトを書くならPythonで書いているんですが、これを他の人野環境でもやりたい場合、Pythonが入っているとは限らないため使うわけにはいきません(プロジェクトでルール化されていたら別)。 簡単な物ならbatファイルでもいいんですが、…

キングダムハーツⅢの発売日が決定!

2019年1月25日だそうです。楽しみ! 発売日が決定したので、蓄えていたHDリミックスをやる時がついに来たようです。

グレイテスト・ショーマンはモチベ・ドーピングとして有効

昨日、グレイテスト・ショーマンを見たんですが、素晴らしかったです! ミュージカル映画だったんですが、どの曲も劇中の感情がもろに乗っていて、見ているこっちもとても気持ちが入りました。 またそれに合わせる踊るダンスとかも格好いい。そんな引き込ま…

体調をクズしやすい季節

最近はめっきり暑くなって、毎日半袖で過ごしていますが半袖で出社すると会社の冷房が寒いです。場所が悪いんですかね?時折冷房の風が当たるような当たらないような。 もともと冷え性と言うこともあり、最近は会社にはカーディガン一枚常備させておいて寒く…

Oculus Goが到着するまでを振り返ってみた

5月の上旬にOculus Goが発売されて、GW中に私も注文したのですが、色々あって手元に来るまで1週間近くかかりました。 恐らく順調にいけばもっと早かったんですが、今回はどういった流れでOuclus Goが手元に来るのがいろんな履歴をおさらいしておきます。 …

「ZIP、完全に理解した」「ソートの本」買いました

COMIC ZIN新宿店に行った際におもしろそうさうな同人誌があったのが買ってました。 COMIC ZINはこういった技術系の同人誌も多く扱っているのでおもしろいですね。 気が向いたら読みます。 COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 ソートの本 COMIC ZIN 通信販売/商品詳…

GW明けでPW忘れる

今回のGWは9連休だったので今日は久々の出社だったんですが、PCのパスワードを完全に忘れてしまっていました。 今の会社はログインパスワードを1ヶ月半くらいで変えなくてはいけません(総務省曰く、頻繁なパスワード変更はセキュリティ的に効果が無い、む…

2年経ったようです

ブログが始めて2年が経ったようです。 このブログは、転職をきっかけにアウトプットもやっていこう!という事で始めました。 2年経って、振り返ってみれば、日数の割に記事が非常に少ないなと感じます。 書きたいネタは色々あるんです。Unicodeとか文字コ…

ソースコードでゲーム業界の狭さを感じる

以前の会社の同僚が、現在自分の会社にいたことは存じていましたが、今日その人のソースコードを見つけて、懐かしくも感じつつ、改めて業界狭いなーって思いました。 そもそも前の会社で同僚だった人が、今の会社にも数人いたりしますし、同僚の中にもそうい…

プロ生ちゃんボイスでビルドが捗る

プロ生ちゃんにはプロ生ちゃんIDEというVisual Studioの拡張機能があります。またそれに合わせて、Visual Studio用のボイスデータも公開されています。 これにはビルドの成功・失敗、ブレークポイント等のボイスデータがあり、Visual StudioのSE設定をするこ…

基底クラスメンバ関数のオーバーロードによる名前隠蔽

今更ながら知った仕様なんですが、基底クラスのメンバ関数をオーバーロードした場合、基底クラスのメンバ関数は隠蔽されてしまいます。 class Base{ public: void Hello(){} }; class Derived : public Base{ public: void Hello(int){} }; void main() { De…

ついにBINARY HACKSを読むときが来たようだ

自分の開発環境は今も昔もWindowsです。もちろん会社もWindowsです。 以前、バイナリーに強くなりたいなと思ってBINARY HACKSを買ったわけですが、軽く読んだ感じ、手元で試しながら読むべき本でした。またLINUX環境を前提にしているため、Windowsしか触らな…

思い通りに作れないストレス

今日はすごいストレスが溜まりました。 とあるタスクの実装方法に関して、他のプログラマーと揉めました。 もうストレスフリーでゲーム作りたい……

結婚式の余興用にゲームを作るにはなにが良いか

先日、友人の結婚式に行ってきました。 特に余興とかそういうのは我らがグループはなかったんですが、もしもやるんだったらなにがいいかなと考えて、やっぱ職業柄なのかなにかビデオゲームを作りたいと思い、今日はそれを通勤電車の中で妄想してました。 ど…

断捨離プログラミング

バージョン管理をしているのに、たまに使わなくなったコードをコメントアウトにしておいて残す輩がいるんですが、ゴミコードはさっさと削除して欲しいです。 せめてなぜ残しているのかはコメントで残して欲しい。もしコメントする価値がないならそれはゴミコ…

列挙体をコンボボックスにバインディングする

WPF

タイトルの通り、サンプルも合わせてnoteのほうに上げました。 実はプロ生ちゃん時報作った時に知ったネタですが、会社でWPF触るときに見たくなったので、これを気に記事化させました。 列挙体をコンボボックスにBindingする

ついにリアルタイムレイトレーシングの時代が来るのか

www.4gamer.net 4Gamers見てて、GDC開催を知ったわけですが、その記事の一つにDirectXがリアルタイムレイトレーシングをパイプラインに投入するという記事がありました。 リアルタイムグラフィックスで有名な人たちが、レイトレ合宿とか行っているのを聞いて…

左CtrlとCaps Lockを入れ替え、無変換キーをエンターキーにする方法

会社でPCの入れ替えを行うため、環境セットアップ時の参考用にnoteに記事を作りました。 Scancode Mapによるキー割り当ての変更 この2つのキー割り当てはすごい便利で、ホームポジションが崩れにくく指が疲れないのでお勧めです!特にVimmerには! 例では変…

整骨院行ったら、体の歪みが治った

結論を先に言えば、整骨院素晴らしかったです。 月末に友人の結婚式を控え、もういい年齢だしどうせだからということで、初めてオーダースーツを作りに行ったんですが、そのときに色々体のことで言われました。 肩の高さが左右で違う そり腰 猫背 お店の人曰…

定時までがあなたの実力

先日、発売されたきららキャラットにNEW GAME!が載っています。 今はフランスで仕事をしているコウですが、日本では残業しまくりだったせいか、定時で終わらせる(残業すると評価が下がる)のに苦労している描写がありました。 たしかに海外では残業は評価…

出来るけどやりたくないので、仕様変更

プログラムってやろうと思えば、結構なんでも出来たりするんですけど、だからといってやらんほうが良い場合が多いです。 今日の話なんですが、Aという機能のクラスを作ろうとしたんですが、そのためにはBのクラスから値を引っ張ってきたい。 しかしこのAとB…